2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい話

反ブッシュのドキュメンタリー映画を布教してる 某映画ライターシンパの熱狂ぶりは 「いじめの根源には正義がある」という養老さんの言葉が よく似合う。それについて書きたいことがあるといえばあるが。 多分映画ライター自身は例の反ブッシュ映画の欠点に …

『バットマン・リターンズ・菊の紋章』

御静養中に雅子様が製作された「バットマン・リターンズ・菊の紋章」がフェミ女の間で話題になっております。キャットウーマンに扮した雅子様が、皇居を見下ろしながら、お城でなんか暮さない、キャリアウーマンとして一人で生きていく、と決意表明するラス…

「Painfu*E*ection」公開。

( 三分の曲だと十日かかる。つまり一ヶ月で三曲。 こんな調子でなにがどうなるというのか。 Funender.comが容量オーバーしたので、旧曲を削除。 やはり金を出して容量アップするべきなのだろうか。 せめて百人位はDLするというなら考えないでもないが。 こ…

前回の続き

(前回の続きのような) ただのメルヘン不思議少女では片付けられない 斉藤由貴の大物ぶりを認識したのは 「結局オザキとやっていたわけですか、ニヤニヤ」 というような状況で行われた会見を見たときでした。 芸能レポーターというのは軽蔑とかには敏感で …

レリフロと情熱の間

だいたひかる風に言うなら、 四方田犬彦は本を出しすぎだと思う。 興味もないのにやたら目につくんです。 情熱大陸の動く西原理恵子を見ながら理由もなく 全然接点のない柴門ふみと斉藤由貴の中間を想定。 それにしても高校時代の神経質なクラス委員みたいな…

里中茶美も号泣

「DA PUMP」を誉めるぞおおお。 ボクが誉めたからといって誉められた方もメリットないし ファンからすればムカツク誉め方になるだろうし、 いいことはひとつもないのだが、深夜の過ちということで。 「Crazy Beat Goes On!」の頃はよかった。 エラソーな顔し…

さようなら、NG

NARROW GARAGE「Farewell NG」公開。 https://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040610005701 "Two terror regimes are gone forever""Do no job" 力尽きて没パートを使ったので、最後のパートだけ浮いてます。 だって、もうこのやり…

一般ピープルが、ホールドして、ガード

人生は短いので面白いとわかっていてもいろいろ我慢しなければ ならぬわけだが、そのわりに「天花」とかうかうか観てたり、 おいおい白石美帆オーディションの時の方がカワイイじゃないとか、 何やってんだっつう話ですが。今頃、つい借りてしまった 「本人…

おとこの自虐史観

『「おたく」の精神史』(ISBN:4061497030) 岡崎京子の雑文に「ひっ・ばーじん倶楽部」という題名をつけて 「非処女でも、同時に女の子なのだから、失礼だ」と 批難された大塚英志は心ないことをしたと反省するのだが、 おたくの自虐史観なんですよおぉぉ(…

結局わかりませんでした

自由には必ず責任伴う 山形浩生 https://www.be.asahi.com/20040515/W12/0025.html この文章のタカトウがオソマツのくだりで何故あないに シツコクからむ輩が続出するのかわからない。 逆に言えばあの箇所がなくても主張は成立するから 書かずに済ませた方が…

CCCDがリッピングできるソフトは違法なのか

CCCDのプロテクト破りが目的ではなく機能が優秀すぎて たまたまCCCDもコピーできてしまったのですと言っても、 公権力がこじつければ摘発できなくもないのか。 「専ら」ってとこが問題だ。 1999年の改正著作権法により、技術的保護手段の回避を行うことを 専…

何故フル試聴できないのか

と思っていたら下のような規定があるのだな。 つまりミュージシャン自身がフル試聴して欲しいと 考えても某ジャスが許さんわけである。 逆に言うと「著作物データの再生可能回数が3回まで」なら フルサイズのデータを配信してもいいわけで、 キトクな音楽家…

引用が成立するくらいの分量の批評・解説文があれば

MP3配信可能ということなんですが。 引用であるかどうかで某ジャスと揉めるのだろうけど。 ①公表されている著作物であること ②明瞭区分性があること*1 ③付従性があること(主従関係があること) ④出所を明示すること(48条)です。 以上の4つの要件を満たせば、…

ジャス楽死まで45秒

『インターネット音楽著作権Q&A』(ISBN:4845609940)