レリフロと情熱の間

だいたひかる風に言うなら、
四方田犬彦は本を出しすぎだと思う。
興味もないのにやたら目につくんです。
   
情熱大陸の動く西原理恵子を見ながら理由もなく
全然接点のない柴門ふみ斉藤由貴の中間を想定。
それにしても高校時代の神経質なクラス委員みたいな写真は
全国のひきこもりに勇気を与えた気がします。
THE 9th SENSE 
スチャダラの「LET IT FLOW AGAIN feat.ロボ宙」は
素晴らしい発想による低予算*1プロモクリップです。
街路壁に三人(両サイドにボーズとアニ、中央にロボ宙)の
映像を映写してるのねー、と思って観ていると
途中からアニとボースが重なって現れ、アレレっと???を
並べてるうちにクリップは終わり、謎を解明すべくリピート。
中央を空けてアニとボーズを撮影したものをスクリーンに映写。
それをバックにまずロボ宙がスクリーンに近い距離で中央に入る。
すると何気に観ると三人が同時に撮影されたように見える。
途中からロボ宙より前めにアニとボーズが入ってくる。
当然両サイドの二人は妙な具合に重なった状態になります。
さらに、三人がスクリーンからの距離を色々とって前後すると
なんだか変てこにグニャグニャした空間が浮かぶのであります。
このヘタクソな説明で観てない人に伝わるかわからないけど、
なかなかによくできています。一番素晴らしいのは
繰り返し観ているうちに曲の方もだんだん好きになってくること。
もうプロモクリップの鑑といえましょう。
お金があったら買いたいものです。CCCDじゃないし。

*1:「スキマチック」も確かに低予算ですが、手間というか労力を考えるとある意味ハイコスト