2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『カフカの生涯』

カフカの生涯作者: 池内紀出版社/メーカー: 新書館発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る他人を罵倒したい気持ちを、こんな文章にむせび泣いて解消しようと借りる。 職探しの時点でカフカはいまだ一つの作品も公…

つわもの叢書

制作中のヤツは2分超までできた。 もう残りはテキトーにやっつけようぜ。 参レコ立ち読み。コンプじゃなくてオーバードライヴ、 片チャンにリバーブとかの知識を仕入れて Reasonでごにょごにょ配列してみる。 できたヤツをもとに新しいのを作り出す。 また…

軽い帝国

軽い帝国*1― ボスニア、コソボ、アフガニスタンにおける国家建設軽い帝国―ボスニア、コソボ、アフガニスタンにおける国家建設作者: マイケル・イグナティエフ,中山俊宏出版社/メーカー: 風行社発売日: 2003/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含…

『現代短歌 そのこころみ』関川夏央

村木道彦 永井陽子 石原吉郎 現代短歌 そのこころみ 作者: 関川夏央 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2004/06/26 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (14件) を見る 村木道彦 俵マラチンコに先駆けること四半世紀 1964年に村木道彦はこ…

四本淑三【brainStream】部分配信の行方

以前日記に勝手に保存した四本淑三さんの考察に検索飛来が多いのではてなの方に保存したほうがリンクしやすかろうと以前から思っていたところ ナイスなタイミングでファッキンなニュースが。 『独禁法違反容疑「着うた」立ち入り検査』 そこでさっそく四本淑…

はじめてのクロ

子供の寝顔はカワイイのに、 なぜ大人になるとそうではないのか。 大人の顔は意識で成立しているからだろうか。 老人の寝顔などは老残のひとこと。 死顔といえば殆どが棺の中のもので、 キレイな顔とは言えないものばかり。 夕刻、呼吸がはげしくなり時々も…

クロ

ただただ寝たきりの黒猫。曽(ブッチュ)我さん式に 適当にクロと呼んでいます。ブラッキーも可。 ミニホットタオルで目ヤニをふいてやると 顔をあげて怒る。時々苦しい声をあげる。 もう水を舐めることさえ苦しそう。 ゆるやかに下降線であるが、なんとなく…

君はオマリーが好きかい?

前日に続き「大リーグと都市の物語」(ISBN:4582850766) 人気・収益ともに絶大だったドジャーズを ロスに移転させたウォルター・オマリー。 当然ブルックリンのファンからはヒトラー級極悪人扱い。 市街地球場の限界(収容数、駐車場)、治安悪化、 収益の…

張本勲、心の叫び

中央公論*1九月号 「二リーグでは経済的に成り立たない」 シダックス代表志太勤はプロ野球経営難の一因に 2軍のコストを指摘しているが、以前にも書いた通り (id:kingfish:20040720) プロアマのこじれがなければ 社会人野球がマイナーリーグの役目を果たせ…

黒猫

2時間おきに排泄する黒猫。 前日までの悪い成分たっぷりの茶褐色ではない さらさら透明な黄色いしみがペットシートに。 よい傾向であるが、一方で水を飲む元気がなくなってきている。 薄情な話だが、土日は休みで死骸を引き取ってもらえないので とりあえず…

安楽死でも1万

起きて外の猫をみたら泡を吹いていた。 どうもネット情報からすると熱中症のようである。 ざぶりと氷風呂につけようかと思ったが 観念して獣医に行く。とりあえず原因を調べるための 血液検査で5千円と恐ろしい事を言うので、 仮に治っても飼う余裕はないし…

歌い屋たち/なぎら健壱

お盆でバタバタしたのか集中できない。 これで四日なにもしていない。 人に会って作れなくなる音楽なんて 駄目じゃねえのかと少し思う。 さすがにそろそろ作り出そうと思っていたら 瀕死の黒猫の面倒をみる羽目になった。 近所の子供の説明によると、屋根か…

阿呆律動/エリック・ホッファー

魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集作者: エリックホッファー,Eric Hoffer,中本義彦出版社/メーカー: 作品社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る魂の錬金術―エリック・ホッファー …

一周忌の朝の夢

3畳くらいの四角い枠。百円を入れるとサイケな空間が出現。 初期ビートルズのハモリとかがサンプリングされた ラテンタッチの音楽に合わせて4つのタイコを叩くと 黄色潜水艦アニメではなくサイケ彩色されたリアルデッサンの 後期髭面ポールがあちこちヒラ…

予定を変更して緊急私信

先日はてなの「バカフェミ」キーワード欄を見て ギョッ!としてしまいました。 なんだかこれではアブナイ人のようです。 そのせいかアンテナ登録先の方が 不安感を抱かれたようなので説明してみる。 皆さんも、どういったキッカケで読み始めたのかも 忘れた…

昭和20年11月23日のプレイボール

前日からの続き。 『昭和20年11月23日のプレイボール』日本プロ野球復活の日―昭和20年11月23日のプレイボール (集英社文庫)作者: 鈴木明出版社/メーカー: 集英社発売日: 1987/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る別にこの日を狙ったわけでは…

ナベツネvs正力松太郎 3

『昭和20年11月23日のプレイボール』(ISBN:4087492117) 他にも面白い話が書いてあるのでそれは明日。 引用部は昭和11年、2・26事件の年の話。 読売新聞は「東京巨人軍」を母体としてリーグを 結成しようとしていたが、「新愛知」*1も、 それに対抗して別…

一周忌をやらないとどうなるか

お経だのなんだの無駄だから個々に墓参りしてくれ、 ということにしたのだが、そうするとその度 山の中にある墓地まで案内することになるわけで 気も使うし肝掴むしキモ突かれるのである。 おとなしく一周忌をやって一度に済ませた方が 確かに楽なのかもしれ…

中国・朝鮮の地名・人名の読みかた

ところで新聞界が最初にこの問題で混乱したのは昭和六年の満州事変の時だった。大陸からの膨大な電報の中に続々と中国固有の難解な地名・人名が現れるので、これを受ける新聞、通信社も大変だが、読者にとっても、難解な文字ほど振り仮名がないので、会話に…

千田是也の由来

関東大震災時千駄ヶ谷付近で自警団に朝鮮人と 間違えられて殺されかけた伊藤圀夫は 「千駄ヶ谷のコリアン」をもじって命名。

新曲についてぐだぐだと

「WarBusherStalkPeace」完成 https://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040809135548 長かった。三週間以上かかった。 勝手にぐずぐずと制作過程を振り返る。 0:20 7/17でココまでできてた[https://kingfish.hatenablog.com/entry/2…

タイトルさえも思いつかん

頭が働かないので、ざっくり引用してみました。 「本当の戦争」(ISBN:4087734102) 公式最長狙撃記録は2300メートル。 ヴェトナムでは30〜50万人の売春婦がいた。 湾岸戦争ではたいていタイにセックス寄港した。etc。 戦闘中のほうが給料は高くなるのでしょ…

久々にレコードを引っぱり出してReasonで エフェクトかけたら少し出来た。 今週中にどうにか死体ぞんびの肢体。

クラヤミ玩具に銀の釘

オサマが磔刑にされた。 告発されて十字架の上に釘うたれた。 彼は吊されてしばらく死なないでいた。 「ここいらの連中は安っぽいね。 私の国では磔刑にするときは銀の釘を使う」 涼しい夜の星々のあいだで 多くの飛行機が爆音をひびかせていた。 外の世界に…

ちょっと再開

結局いつものやり方でちょっとだけ再開。 行くところがなくて舞い戻ってきた 家出妻のような悲しい気分。 自分のキャラ設定を忘れて 蒸気少年番宣で大友克弘について熱く語る パペットマペットを見てしまった気分。

新庄、豊田さんが一億円くれるって

「ボケかた上手」赤瀬川原平(ISBN:410452302X) 豊田泰光の三大提案(2002年4月発表) ホームスチールに一億円 三塁打増加狙いで球場を広げる 野球7回制 (こぼれ話) 吉田義男は畑のようにグラウンドをならしていた。 一番上の土がパウダースノーのように…