四本淑三【brainStream】部分配信の行方

以前日記に勝手に保存した四本淑三さんの考察に検索飛来が多いのではてなの方に保存したほうがリンクしやすかろうと以前から思っていたところ
ナイスなタイミングでファッキンなニュースが。
独禁法違反容疑「着うた」立ち入り検査』
そこでさっそく四本淑三【brainStream】を再録。
https://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=0&n=1025&p=0
オリジナルはとっくの昔にあっさりと消去されてます。中身の無さを長文で誤魔化すバカとそれにあっさり騙される厨房諸君は以下の簡潔かつ深い考察を少しは見習うように。

2004-02-02 04:26:22 四本淑三
部分配信の行方
  
表現のスタイルはメディアに合わせて変化するものだけど、ラジオがヒットソングの尺を3分間に規定したのと同様、ケータイが30秒間の新しいスタイルを生み出したのだとすれば、それはそれで愉快なことだ。そうでなければ、そもそも着うたというのは何を評価すべきかよく解らない。

で、もしこの延長線上にフルレングス配信があるのだとすれば、我々がとり得る態度は今のところ3つある。

素直に喜ぶ方法、
30秒を超える長い曲など古臭いとせせら笑う方法、
そして完璧にして排他的な配信システムの完成を嘆く方法。