2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『球団消滅―幻の優勝チーム・ロビンスと田村駒治郎』 (ISBN:4480818162) 田村駒治郎という人がオーナーをしていた球団に ついて書かれた本なのだが二リーグ分裂の経緯が 詳しく書かれている 正力松太郎の二リーグ制提案に反対したのが読売! 現在の感覚か…

ナベツネvs正力松太郎・二リーグへの暗闘

モスラを朝まで吐かせない

ジョージは血が騒いですぐに軍隊を用意してでかけました。 あたり一面に赤茶色がにじんでいました。 突然切り倒され、切り口を空気に曝したとき、色が噴き出たのです。 早速、皮剥用の刀で、厚い皮を剥ぎにかかりました。 表皮の下からあらわれた白い木肌も…

満腔ゲリゲの四季

もう一週間以上何もつくっていません。 かわりに高校生気分で選曲してCDを焼いてました。 BBより断然こっちなのだと45秒だけMP3にしてみた。 オレのポップス魂をゆさぶるぶるげりげり。 https://kingfish.at.infoseek.co.jp/REAL/4Season.mp3 黒鉄ヒロシ激白…

ジョージの朝、オサマの夢

テキサス生まれは、なにかかなしい。 空のいろが澄んで、水がつめたく、 ふれるものがなんでも痛くて、よそよそしい。 もう一度、NYが空無になることを考えるのは、 ジョージにはあまりにつらいことだ。 ジョージの艦隊は、竜舌蘭のやうに分厚に肥り、白い…

地域密着型野球は既に存在した

反ナベツネの二宮清純の主張は下記のようなもの。 第90回 ファン無視の「密室政治」 https://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=2405 サッカーのような地域密着が新しいモデルであるかのように 二宮はあちこちで「新潟にJリー…

ナベツネvs正力松太郎

ナベツネのABC音頭

青山ブックセンター惜しいとか、バカじゃねえの。 じゃあ近鉄も潰れてりゃ文句が出ねえのか。 ファンに無断で潰れるな、企業努力が足りないと なぜABCを責めない。 収益重視で蔦屋的品揃えにしたらこじゃれた本屋じゃねえ。 セレブ価格でこじゃれた空間を維…

頭がいいってことは、なんてかっこ悪いんだろう

自分は頭がよくて文章がうまいと誇る 金井美恵子はこんな文章を書く。(ISBN:4022579234) 編集長が替ったことによる変化は「群像」の場合は相対的なものではあるが、バカ度が、やや増したという形態を示しているが、「文学界」「新潮」ではまだ変化はそう見…

素人音楽家がグチるコーナー

Peculiar Smoke「SadnessOiledSardines」公開。 https://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040713155150 7月1日に前半40秒できていたのだから、 残り部分のグダグダなごまかしに12日かけたことに。 せめて10日で1曲のペース…

腐食動物のその年、雌の季節

地味だったひとみが 熱くキスをし、英語を喋る。 元同級生の妻が考える。横で。 だから鶴田も猪木の下でやってれば。 あれくらいは。きっと。 交戦地域は、暗くて、吹きさらし。 朝の いなづま。 腐食動物のその年、雌の季節。 子連れ犬連れがあふれる公園。…

ナベツネ・サンバ・夏

生命の危機を感じているマイケル・ムーアの耳元で 謀殺事故における車の使用率は80%と嘘のデータを囁いて 車社会に警鐘を鳴らす妄乳テスビでございます。 密議!密議!また筑紫哲也が正義のオウム返しなんです。 そんなに2リーグ制維持したいなら、 キヨに…

のんびり狂っていくのさ

ロバート・アルトマンの「ゴッホ」を観る。 ボクの脳内ゴッホはこんなカンジなので https://kingfish.at.infoseek.co.jp/REAL/blue.mp3 どうもこの映画のテイストに馴染めません。 テオを筆頭にやたらとピリピリしている奴か、 やたらに嫌な奴のどちらか。芸…

永山則夫と遠藤ミチロウ

なぜだかこれを借りて飛ばし読み。かくも激しき希望の歳月―1966~1972作者: 海老坂武出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るなぜだか海老坂は法廷で裁判長に問い掛ける永山則夫に衝撃。 「あんた・・…

漫画に愛を叫んだ男たち Pt2 長谷邦夫

昨日の続き漫画に愛を叫んだ男たち トキワ荘物語作者: 長谷邦夫出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2004/05/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る 昭和39年頃、著者から絵柄の変化を指摘され、 夫人から杉浦茂を見…

漫画に愛を叫んだ男たち Pt1 長谷邦夫

漫画に愛を叫んだ男たち トキワ荘物語作者: 長谷邦夫出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2004/05/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る赤塚不二夫のブレーン*1だった著者でありますから 回想部分も本人になりきり。…

くだらない話

なぜ普遍的な正義にのれないかという養老孟司の世代論。 戦争で対異文化に負け、安保で対同文化に負けて、 敗北の思想が身に付いた世代なのであるとして、 西部氏の民主主義批判は、言ってみれば、一種の敗北主義である。 大衆は愚かというが、馬鹿は騙して…