映画道楽/鈴木敏夫

映画道楽

映画道楽

ナウシカのラスト。

高畑勲はああ見えて娯楽重視。

最初の宮さんの案では、空から飛んできたナウシカ王蟲の大群の前に降り立つ。すると、暴走していた群れが止まっちゃう。これでエンドマークだったんです。
(略)[高畑と鈴木が延々討議して、高畑から3案]
一つは宮さんの案。二つ目は主人公がそこで死ぬもの。そして、娯楽映画として感動させるなら主人公が甦るという三つ目の案もあると。「鈴木さん、どれがいいですか?」と聞くので、「最後の案でしょう」と答えて、二人で宮さんのところへ行って話しを持ちかけました。
宮さんは悩みましたね。あの人は真面目ですから。何とか説得したんですが、公開後のインタビューでも宮さんは「あのラストシーンは心残りだ」と言っています。そういうときに、割と高畑さんは娯楽として作品を考える人なんですよ。

  • ナウシカ』全貌がつかみくいとの指摘に、宮崎駿、わかりやすくしたら『巨人の星』になると激怒。高畑が冒頭タイトル・クレジットのタペストリーで伝説を描くことを提案。
  • ラピュタ』は最初ムスカの野望と挫折を描いたものだった。鈴木・高畑コンビで説得。
  • 企画が通らず『トトロ』はビデオでということになった。ちょうど新潮社がアニメ進出をしようとしており、同様にボツになっていた『火垂るの墓』を持ち出して、二本立てにして復活。
  • 最初二本とも60分の予定が、高畑がどんどん延ばして80分近くに。それを聞いた宮崎負けじと、最初はメイだけだった主人公を姉妹にして時間を延ばす。

宮崎と高畑で近藤喜文を取り合い

この二本の作画監督近藤喜文が取り合いに。鈴木の決断で高畑組に。

宮さんは勘がいいんですね。「鈴木さん、何しに来たんですか?」。間を置かずに「近ちゃん、『火垂るの墓』をやるんでしょう?」と言うわけです。僕は、黙っているしかしょうがないでしょう。そうしたら「分かりました。僕、明日から入院します」と、宮さんは言うんです。近藤喜文を取られて辞めたのではみっともないから、腱鞘炎で入院する。そうすればこの二本立ては出来ないと、真顔で言うんですよ。怖かったですね。
そこまで言う気持ちも分かるんです。宮さんには夢があったんです。出来上がった『となりのトトロ』はああいうタッチだけれども、宮さんはもっとリアリズムでやりたかったんですね。
(略)
事務所を訪ねた翌日の朝八時頃、宮さんから自宅に電話がかかってきました。「鈴木さん、近ちゃんを殴りました」と言うので「エッ?」と思ったら、そういう夢を見たんです」と。「これでスッキリしました。『となりのトトロ』やりますよ」と言ってくれましてね。こうして何とか収まったんです。

鈴木が作った『紅の豚』予告に宮崎激怒

製作発表会見場で、宮さんはプロモーション・フィルムを初めて観ました。その瞬間、マイクを取って「僕はこんな好戦的な映画は作っていない。これは鈴木プロデューサーが作ったもので、僕が作ったものではない」云々と言い始めたんです。(略)
[会見後ジブリスタッフに見せて意見を聞くと皆肯定的だったため、監督を降りると言い出す宮崎]
「僕には、この鈴木さんが作った予告編は分からない。僕はこんなものを作っているつもりはない。でも、皆がそれをいいと言っている。だったら、後は鈴木さんが作るべきだ」と、冗談でなく真顔で言うんです。

天使のたまご』はコメディの予定だった

最初に押井さんはコメディーをやりたかったんです。目論見として少年と少女の話がやりたい、舞台はコンビニだという漠然としたイメージがありました。コケティッシュな話にしたいから、キャラクター・デザインは天野喜孝に頼もうと決まったんです。当時の天野さんはタツノコプロで『タイムボカン』シリーズ(一九七五〜八三年)なんかを担当していましたから、その路線でキャラクターを注文したんです。ところが、挙がってきたキャラクターがあの絵だったんですね。普通なら、当初の狙いとあまりにも違うからその絵を没にするでしょう。ところが、押井守は受け入れました。天野さんは、もう『タイムボカン』みたいなものを描きたくなかったんですね。

芦川いづみ、かあ。クラリスの犬の名は、木ノ内の『刑事犬カール』からですと。あまりピンとこない芦川だけど、『ティッシュ

芦川いづみの実家は東京・永福町にあって、宮さんが通っていた中学の目の前だったんです。当時、芦川いづみは飼っていた犬をその辺でよく散歩させていました。(略)
僕はクラリスを観たとき、これは芦川いづみだと思いました。芦川いづみ木ノ内みどり石田ゆり子と並べてみると、いずれも理知的で清潔感がある女優さんなんです。これが宮さんが好きな女性像ではないだろうか。

[関連記事] 

kingfish.hatenablog.com 

 

kingfish.hatenablog.com 

kingfish.hatenablog.com