孫にモテるための本

ノースアジア大学付属のびのび幼稚園」なんてネーミングに脱力したついでに、無意味本。
こんなことまでマニュアルにするなよという気持で手に取ってみたら、上役のくだらない企画で部下が遊んでおりました。表紙からして完全実用書モードなんですが、内容はイニシエのホイチョイ臭w。もし孫が「問題児」に育ったらetc。

図解 孫にモテるための本 (目からウロコのさんぶん図解)

図解 孫にモテるための本 (目からウロコのさんぶん図解)

孫の親を育てた人間に「抱き方」指導もねえだろうと思うが

そうです、抱っこのうまさは「孫にモテる」の基本中の基本なのです。抱っこがうまければ、孫はそれだけであなたのトリコとなる可能性も高いのです。孫ができたら何はともあれ、抱っこの達人を目指しましょう!

入学祝
(最後の言い切り方が凄くムカツキました)

ただし学習机は、部屋の広さの事情や他の家具との調和の問題で、わりと難題です。そこでランドセルがオススメなのですが、それにはもう1組の祖父母よりも先に、「ランドセルはウチが買ってあげるからね」と言わなければなりません。もう、孫が産まれた瞬間に「ランドセルはうちっ!」と宣言しておいてもいいくらいです。

お小遣いの基礎知識

最近の主流は、学用品やおもちゃなど、どうしても必要なものは親が買い与え、子どもが自由に使えるお金を持たせないのです。というのも、自由になるお金を持たせたら、何をしでかすかわからないほど、誘惑にあふれていると考えられているからです。(略)
孫の世界はたった300円でもパラダイスといえるのです。親(子ども夫婦)はいい顔をしないでしょうが、孫に「誰にも内緒だよ。ふたりの秘密だからね」と言って小銭を渡し、買ってきたものを預かってあげれば、孫からモテモテになるのは火を見るより明らかです。
金額の大小よりも、この「秘密の共有」こそが孫と仲良くなるキーワードなのです。ただお金を渡すのではなく、ときにはアイスクリームやガムなど何か少額の買い物を頼んで、「お釣りは●●クンにあげるね」と言ったり、あげ方にもメリハリをつけましょう。

いま「職人」が孫にモテモテ

職人は自分の息子には厳しく、スパルタで育てていますから、父親はいつまでたっても頭が上がりません。ところが孫には人格が変わったかのように甘いため、孫から見れば「パパを押さえてくれて、しかも自分に優しい」という神様みたいな存在です。
そして職人は意外とオシャレ。(略)普段着が苦手な会社員とは一線を画しています。ケンカも強そうですし、子どもがなつかないワケがありません。
いなせな格好でガード下の焼鳥屋や寿司屋に連れていってあげましょう。ファミレスや回転寿司しか知らない孫には、まるでテーマパークに思えることでしょう。

もし孫がニートになったら

ニートの多くは社会デビューにつまずいてしまっただけで、本音では働きたいのです。(略)「甘えんな!」と怒鳴りたい気持ちを抑えて、孫の求める条件にあう仕事を探す手伝いをしましょう。孫をハローワークに誘ったり、就職セミナー情報を集めたりと、老化予防にもなって一石二鳥くらいの感覚でどっしり構えてあげましょう。

孫がオタクになったら

一般にオタクが敬遠される理由は容姿がダサいからではなく、同好の人間以外とのコミュニケーションが苦手だから(交際上手なオタクは「マニア」と呼ばれ区別されます)。オタクも一般人との交際ベ夕を自覚しており、世間に対して萎縮しがちですから、「おまえの話は面白いねえ」「その情熱は大したもんだよ」とホメあげてあげましょう。

わけのわからない服を着せられている孫

あきらめましょう。(略)
3歳の孫娘が豹柄の毛皮に厚底のブーツをはかされていても、5歳の男の子がチンピラみたいなジャンパーを着せられていても、それは仕方のないことです。我が子にそんな恰好をさせるあなたの子どもを恨みましょう。また、子どもをそんなセンスの持ち主にしてしまったのは、あなたなのです。