英語で味わう名言集 ロジャー・パルバース

 

NHKギフト~E名言の世界 英語で味わう名言集 心に響く古今東西200の言葉 ( )

NHKギフト~E名言の世界 英語で味わう名言集 心に響く古今東西200の言葉 ( )

 

 教育

It is not knowledge, but

the means of gaining knowledge

which I have to teach.

教えるべきは知識ではない。知識を得る方法だ。

トーマス・アーノルド(イギリスの教育者)

(略)

It is a thousand times better

to have common sense without education

than education without the sense.

教育があって常識がないよりも、

教育がなくて常識があるほうがはるかによい。

ロバート・インガーソル(アメリカの弁護士)

ロバート・インガーソルは恐らく、19世紀のアメリカで最も有名な弁護士でしょう。奴隷制の廃止を目指して闘い、女性の参政権を支持した先駆けでもありました。

(略)

世の中には賢い人も愚かな人もいるが、それぞれ1つ2つは才能を持っている。それらを統合して事に当たれば、必ず成し遂げられる。

吉田松陰

(略)

西洋列強の力を痛感した松陰は、その知識を得ようと、停泊中の黒船への乗船を企てて、失敗。国禁を犯した罪で投獄されたのです。

 松陰が入った野山獄には、11人の囚人がいました。多くが肉親から疎まれて牢に入れられた者たちでした。人生に絶望したその姿に、松陰は涙します。

 彼らと共に、人としての道を求めよう。松陰は獄中の教育を始めます。

 松陰のやり方は、それぞれが得意なことを教え合うというものでした。

 囚人のひとりに、書道に通じる者がいました。松陰は彼から書を習います。俳句の得意な者が2人いました。松陰は、彼らを講師にして句会を開きます。そして松陰自らは、中国の思想・孟子などを説きました。「人は本来善きものである」という教えでした。

 互いに教え、学び合うことを通して、囚人たちは生きる希望と自信を取り戻していきました。

 松陰の言葉です。「国家が異国に侵略されることより、人間が正しく生きる心を失うことこそが問題である」

経済

The purpose of studying economics is not to acquire a set of ready-made answers to economic questions, but to learn how to avoid being deceived by economists.

経済学を学ぶ目的は、経済問題に対する出来合いの回答を手に入れることではなく、エコノミストにだまされないための術を学ぶことである。

ジョーン・ロビンソン(イギリスの経済学者)

(略)

The fatal flaw of

"internationalization” is

the lack of a viewpoint

that looks up from the bottom.

「国際化」の致命的な欠陥は、下から上を見る視点の欠落である。

中村哲(医師)『辺境で診る 辺境から見る』より 

辺境で診る辺境から見る

辺境で診る辺境から見る

  • 作者:中村 哲
  • 出版社/メーカー: 石風社
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本