はたらくひとのにほんご

『はたらくひとのにほんご(仕事編) タイ語版』
https://www.ovta.or.jp/div/publishing/crs_idx_gogaku.html
例文がどれも完全3K対応でしみじみ。
コピー30枚よろしくなんて浮かれたフレーズは皆無。
まるでコントのように決めはセリフは、安全第一だ!

あぶない!どけ。おい、気をつけろ。作業中合図をよく見ろ。
すみません。気をつけます。
安全第一だ。
  
この機械に触らないで。
どうしてですか。
180℃だ。やけどするよ。
安全第一だ。
  
このワイヤーつぶれてます。
危ないから、それ。使わないで
はい、安全第一ですね。
  
製品を箱に詰めて。やり方わかるね。
はい、わかります。これで最後ですか?
いや、まだまだある。
  
夜遅くまでうるさい。迷惑だ。大声で歌わないように。
はい、すみません。
それから夜中洗濯やらないように。洗濯機掃除機は夜9時まで。

刑事コロンボ「殺しの序曲」に無愛想なウェイトレス役で
ジェイミー・リー・カーティスが出てた。
昔の方が顔が長くないぞ。逆整形したな。