そらそうよ

年末年始こちらの体調なのか本のせいなのか全然読書欲がわかないので、久々に埃をかぶったハルキを読み返してみたり古いレコードを聴いたり、今月は音楽制作以外は休業かなあ。


そんなわけでどうでもいい話。
阪神が岡田監督の口癖「そらそうよ」商標登録、という記事を読んで、スゲエな、岡田の言語感覚、と一瞬驚愕したのですが、よくよく考えると単に「それはそうだね」という意味でした。そりゃそうだね。そらそうよ。
僕は最初「(その話題は)逸らそうよ」という意味にとったのです。記者にキツイ質問されると「逸らそうよ」とかわす岡田監督、すげえ、シュール。
「入れてもいいかな」
「そらしてくれない」
「すごく反ってるんだけど」
「そらしてくれない」
「剃らしてくれない」
「そらそうよ」
「撮ってもいいかな」
「さらしてくれない」
「出してもいいかな」


「子供ができたの」
「そらそうよ」