サラリーマン金之助

1900年10月29日
どーも、サラリーマン金之助です。昨日やっとロンドンに着きました。
今日は南ア戦争義勇兵凱旋祝賀パレードの人出に、植民地戦争反対デモやフーリガンが加わり群集が渦をまき、トラファルガー広場まで押し流されて酷い目に遭いました。現在英国は戦争の是非を巡って大論争中でありまして、そこに凱旋パレードがあったものだから、大変な騒ぎになったのです。
この戦争1902年まで続いて英国はブール軍のゲリラ攻撃に苦しみ、死傷者も英国側の方が多く国際社会での威信は失墜し、「イギリスは戦争に勝って政治に負けた」と言われることになるとか。僕も2年後に「夏目狂せり」なんて噂が広まったりするらしいけど。
日本では本当に「サラリーマン金之助」なんてドラマが始まったらしいね。金太郎と金之助じゃ大分違うと思うけど。そこがTBSの駄目なとこだな。いやあ本気でドラマにするとはなあ。妻のイメージを訊かれて、神田うの葉月里緒菜が合体した酷い女ですと答えておいたのですが、結局、妻の鏡子役は深キョンになったようですね。不思議ちゃんだからあまりヒステリーは似合わない気がします。
[参考]夏目金之助 ロンドンに狂せり

夏目金之助 ロンドンに狂せり

夏目金之助 ロンドンに狂せり