結局、30万画素で十分なわけで

kingfish2004-10-02

 著作権を考慮して手ブレで受像機を撮影。偶然、漢*1ドン・フライがうつっていた。どうやら新日参戦前にマリナーズ三塁コーチとして荒稼ぎの模様。
 こんな時代に漢な態度で30万画素[Kodak DC-20*2]を貫いてきたが、ついに新しいデジカメを買うことにする。さすがにシリアル転送は面倒だ。樫尾の薄いのにでもしておくかとながめていたらペンタ「Optio s4i」の薄さと形状に驚く。情報を集めてみたが悪くはなさそう。だが某所サンプル画像の質感に驚いたイクシエルも気になる。たぶんマクロ中心で使うしズームはなくてもいいと思うが、光学ファインダーがないのはどうなのだろう。液晶がデカイと強度が不安。2万円切ってたら買うけど。展示品のディマージXTが1.3万円で売ってて動揺。手ブレがネックらしいが。レンズが出ないのはいいですね。ニョッキリでるのはなんとなく恥ずかしい。そうこうするうちFX2が3.5万円になってた。ブレないのはいいが、画像の色が不自然な気がする。しかもキャラが鮎だ。結局リモコン付で2.9万円になってたので、Optioを買った。悩むなよ。時間の無駄だよ。使ってみたらズームはいらない。ファインダーも液晶だけでいい。イクシエルでよかったのか。まあその前にネットに小さな画像アップするだけなんだから30万画素で十分だという気がしてきた。
[追記]
そんなわけで、猫写真日記を始めることにしました。
「猫と奇妙な煙」
https://kingfish.exblog.jp/
[さらに追記・2005/06/06]
二箇所も「ファンダー」って書いてた。なにやってんだ、オレ。

*1:おとこ

*2:でも名機らしいですよ。某猫板でも感心されたもの