宮藤官九郎の娘の「クセがすごい」

え、なんでまた? (文春文庫)

え、なんでまた? (文春文庫)

 

マコトさん

 交番の隣の掲示板を指差して娘が叫びました。
「この人、マコトさんだよね」
 指名手配犯の写真が並んでいて、その中のオウム真理教の元幹部、平田信容疑者の顔の上にシールが貼ってある。
 「なんて書いてあるの?」と聞くので「『ご協力ありがとうございました』だよ」と答えると、したり顔で「あ〜あ、やっぱりね」と頷いた。あっ、またウソつくぞと、すぐ解りました。
(略)
お友達が鼻血をブーっと出して、たまたま空を飛んでいた飛行機に血がついたの〜など、大人の週刊誌に書くのは憚られるウソも多いのですが「マコトさん」には度肝を抜かれました。
 「幼稚園の前をマコトさんが通ったから警察に達絡したの、そしたらお巡りさんが来て『友達のフリして』って言うから、お巡りさんとお家ごっこして遊んだの。そのうち、マコトさんが走り出したので、お巡りさんが追いかけたの」
 これが本当だったら大変なお手柄です。
 「かんぱのおかげで捕まったんなら、感謝状とか貰える筈だよ」
 「うん、もらった」
 もはやウソになんの迷いもない。
 「お父さん見てないよ」
 「幼稚園のロッカーに入れてあるからね」
 「なんで?」
 「間違って友達が持って帰っちゃうでしょ?」
 娘にとって感謝状はピアニカや上履きと一緒みたいです。

ドイツからのファンレター

「私は何かを見つけた。ですか5今この手紙を書いている。ファンレターみたいだ。私には少し変ですけど書きたいんだ」
 独和辞典(?)と首っ引きで書いたんでしょう。その苦労に頭が下がります。「ら」が「5」になってるけど。
(略)
「二つの日本映画を見た。SHONEN-MERIKENSACKやINSTANT-NUMAと」
 僕の監督作と出演作ですね。ひょっとしたら『インスタント沼』も監督したと思われているかもしれないが違います。三木聡さん。とにかく「冬の寒さのため、私の仕事の忙しさのため、ちょっと疲れる感じがあった」そうですが「見たら気持ちよかっただ」。
 よかっただ?
 日本語って難しいんでしょうね。(略)
 「俳優たちの役は変だけど人好きのする役だ」(略)
 「音楽はPUNKROCKだった。素晴らしいだ」
 「だ」の使い方が難しいんだな。英語のTHEみたいに捉えているのかも知れない。不要なところにちょいちょい入って来る。そのわりに映画のテーマは意外と伝わっていたりする。
「話は速過ぎて全部の冗談は分からなかったが、好きな事があれば、友達がいれば、生活は素晴らしいことだ。かなー」
 ほぼその通りです!
 「ときどき好きな事は馬鹿な事だ。しかし、馬鹿なのに、好きだから成功する」(略)
 「わからない。ごめんなさい。ぺらぺらだ」
 ぺらぺらだ? そもそもハンブルクで僕の作品をどうやって見るんだろう。
 「公的図書館で借りる可能性がある。日本映画祭がある」
 そこで彼女は『GO』や『69』さらにドラマまで見てくれたそうで「大そんけいだ」と。
 嬉しいです。

娘に拒否られるの巻

[時間が空いたのでサプライズで娘を迎えに行ったら]

開口一番、
 「なんで来たの?」
 あ、あれ? 家だと3分おきに「お父しゃん大好き!」と叫ぶほど相思相愛なのに。さては照れてるな。良い方に考えながら娘を自転車に乗せる。
 「今日は? なにして遊んだ?」
 「遊んでなーい」
 「そうか、給食は?」
 「ぴかぴか(完食)」
 「おお、偉いなあ」
 「ていうか、お父しゃん、お迎えは来ないでくれる?」
 え!?思わずブレーキを握ってしまった。どうやら照れてるわけじゃなさそうだ。父が想像以上に打撃を受けたので慌ててフォローする娘。
「送りはいいよ、送りはね、送りは嬉しいんだけどぉ、お迎えは……お母さんがいいなあ」
 うわあ、やんわり拒絶された。同伴出勤はいいけどアフターは勘弁みたいな感じか。
「だってサ、よそのお父さんは昼間お仕事で来れないからサ、ちょっと恥ずかしいの」
 いや! いやいや! 俺もたまたま空いただけー! 夕方から打ち合わせなんですけど。
 「うそ、じゃあ今日も遅く帰って来るの? やーだ! お父さんと寝たい、お父さん大しゅき!」
 なんなんだよ。
 「家=プライベート」「幼稚園=社会」という線引きが、自我の芽生えに比例して明確かつ厳しくなってきてる。だから予告なしで来られると面食らう。同棲中の彼氏が突然お店に来ちゃったみたいな気まずさ? うーん、まだ良い方に考えようとしてますか? 単にウザがられてるだけですか? そんなのやだ!

あまちゃん」の脚本を書き出した頃の話が「ゆとりですがなにか」に

[エッセイのネタに詰まって散歩中、地元の歓楽街に迷い込んだら]
呼び込みの男性が、なぜかキレ気味に叫んでいる。
「お兄さん、逆におっぱいなんじゃないスか!?」

#1

#1

 
ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか

 

kingfish.hatenablog.com