ネルソン・マンデラ 未来を変える言葉

自分を変革するのはとても困難だ

人間は社会によってつくられる。
自分の良いところを認めてもらうことで、人はやる気になる。

私の人生の汚点を省略したかたちで、紹介してほしくない。

他の指導者同様、私も時々躓いた。
だから、自分ひとりが栄光の座で煌めくことを要求することはできない。

与えられたものではなく、持っているものから何を創り出すかによって、
人と人の違いが生まれる。

大切なのは何が起こったかということよりも、
それをどのように受け止めるかということだ。

自分を変革するのはとても困難だ。
社会を変革するより、ずっと難しい。

聖人とは絶え間なく努力する罪びとなのだということを、
決して忘れないように。

法律により、私は犯罪者の烙印を押された。
私の行為ではなく、私の信念、私の考え、私の良心のために。

人種差別を標榜する専制国家が
全国民を野獣以下の地位に引きずりおろそうとしているときに
沈黙を守るなんて、そんな道義に反することはできなかった 。

「刑務所に入っていないこと」と「自由」は同義ではない。
「戦争がない状態」と「平和」が同じことを意味しないように。

生まれてはじめて投票するまでに、70年以上待ちました。
(略)
この先何年も何年も投票したい。
たとえ死んで墓に入っても、目を覚まして投票しに来るつもりだ。

最も強力な武器は腰を降ろして話し合うことだ

交渉する時は和解の精神をもってすべきだ。
最後通牒をつきつけるつもりで交渉はできない。
(略)
自分のほうが倫理的に優れていることを匂わすような態度を取ったら、
敵との話し合いは絶対にうまくいかない。
(略)
最も強力な武器は腰を降ろして話し合うことだ。

政治で成功するためには、
大衆を信頼して自分の考えを打ち明けなければならない。
自分の考えを非常に明快に、非常に礼儀正しく、非常に落ち着いて、
しかも率直に述べなければならないのだ。

かつて破滅を告げる予言者たちを驚かせたように、
皮肉と絶望を売り込む今日の商人たちに挑戦しよう。

[関連記事]
kingfish.hatenablog.com