達郎のような女

山下達郎の新曲は大瀧詠一プロデュースによる笠置シヅ子「ブギウギ時代」のカヴァー。まりあから借用したという真っ赤なルージュがまぶしい衝撃ジャケ。

というのは、
と書くのもなんだか白々しいが、1949年発行「ブギウギ時代」の表紙。定価20円。楽譜なのか。
それにしても、どう見ても達郎にしか見えない。達郎だろっ。ライド・オン・ブギ。
下記の本に載ってました。

日本の紙クズ―大正・昭和の庶民派レトログラフィックス 野島寿三郎コレクション

日本の紙クズ―大正・昭和の庶民派レトログラフィックス 野島寿三郎コレクション

笠置シヅ子というと鶴瓶顔のオバサンという固定観念ができあがっているワタクシ。
オマケにジャングルブギ全開の日劇公演パンフ「ジャングルの女王」を同じ本から。カツコイイ。

[どうでもいい話]
「ネタのジャンル決戦!」で久々に見たミラクルひかりがなんだか病んでた。ネタとしての狂気というより、本人が病んでるような気がした。YOUのモノマネとか凄い似てたけど、なんか客引いてた。心配だ。
BODYじゃなくて鬼奴でブレイクして欲しいよ。
チラ見してたニチヨー劇場、タケノウチの昼行灯ぶりがもっさりというより演出がもっさり、だっていよいよタケノウチがメスを握ってという場面になっても、もっさりしたカット割り。そこは必殺だったらチャララーのとこでしょ、ちゃんとやろうYO。女優二人も干からびてマス。リンカーンで芸人魂出して「超すっぱ水」飲んでた時の方が輝いていたぞカンノ。それに比べてガッキードラマの女優陣の無駄に豪華なこと。ガッキーとエリカですませてもドコからも文句は出ないと思うが、朝ドラ女優から「りょう」まで。りょうが出たら大路恵美がハチミツだかで渡辺いっけいを昇天させるんですよね、書いて、どれだけわかる人がいるのだろう。
[おえかき]
kingfish.hatenablog.com
あれから全然やっていない。やってる間は楽しいが、できたものに何の意味もないという悲しい事実が筆を鈍らせるのだよ。でも地道にベジュエ曲線の練習したんだ、昨日。負けないぞ、ole。そんなわけでこれだけ。
↓クリックすると大きくなるよ。

トレースネタはコレ↓

天才マックスの世界 [DVD]

天才マックスの世界 [DVD]