VIVA!ムツゴロウ

畑さんをヘンなおじさん扱いしてる奴は死んだ方がいいと思うoleです。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]

ちんけな犬を開陳している電通セレブ、犬に噛まれろ!
島尾家の雑種を「ミックス」と表記するファックな言語感覚。oleだったら怒るよ。そんなゴミ特集の中で光を放つムツゴロウ談話。やっぱりホンモノは違うのでDEATH。

 犬の幸せのために、なんて言う愛犬家がいますけれども、もともと犬に幸せなんていう抽象概念はないんですよ。人間が作り出した、人間のための社会的な概念だと私は思っています。広いところでのびのび暮らして、走り回っていたらさぞや幸せだろうってね。でも私は違うよーって思うんです。(略)例えば6畳ひと間でだって、セントバーナードは飼えるんですよ。なんてことないですよ。犬を飼うっていうのはね、人間の生活の中に動物に来てもらうわけですから、、幻想を持っちゃいけない。与えられた環境で生きていけばいいわけでね。
(略)
そりゃ過度のストレスはいけませんが、ストレスに対する生体反応こそが生きているっていうことなんですから。

しつけなんかしなくても犬は社会的な生活を自然にできるんです。自然に、ですよ。それが犬を飼う面白さなんですね。それは感情の行き来のおかげだと思いますね。知識とか概念を取っ払った部分での会話です。

 ペットブームで、犬を飼いきれずに途中で捨ててしまって問題になったりもしますね。もちろんそういったことがなければいいと思うけれども、人間だから起こりえることなんです。それよりも「犬がいてよかったね」って抱き締めている人のほうがずっと多いはずでしょ。犬が飼いたければ飼っちゃえばー、それでいろいろ苦労したらー、っていつも言うんです。私はね、ドサクサ紛れのほうが好きなんですよ(笑)。ただ、どんなに優秀なブリーダーから犬を連れてきてもね、自分の思い通りにはならないってことは分かってほしい。それは違う。最初にマニュアルを持って犬を飼おうとするから、失望感を味わうんです。


散歩途中の心のオアシスだよお。