kingfish.hatenablog.com
上記に関係あるようなないような
- 作者: 土方直史
- 出版社/メーカー: 研究社
- 発売日: 2003/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
もともと国教会の聖職者アンドリュー・ベル博士がインド在任中に小学校の校庭で目撃した「モニター制」にヒントを得て、イギリスで紹介し、それをジョセフ・ランカスターが実用化したものである。
ランカスターの『教育の改善』(1803年)によれば、そのシステムは、まず、教師が生徒のなかから成績優秀なものを抜擢して助手に採用し、その生徒が他の生徒を指導するという制度である。したがって教育方法は単純化されていた。もっぱら、文字を暗記させ、簡単な計算を繰り返して、知識を機械的に習得させるやり方であった。この作業を効果的にするために、生徒に対するさまざまな賞罰の制度を併用していた。すなわち、一方で、厳しい体罰をちらつかせ、他方で、わずかな褒美の品やメダルを与えて、勉学に励ませるという、単純なアメとムチによる誘導の制度であった。
「革命の恐怖」に脅えた人々の狼狽に後押しされ、貧民児童教育が、にわかに「国民的課題」として上流階級に認知され、ランカスターの活動に全国から熱い期待が寄せられた。