キッチン山形浩生

kingfish.hatenablog.comの流れで「やる気」について。いやな文章ばかり書いて心がすさんできたので、あっさり塩味で。書いてる方も同じ話の繰り返しでうんざりでございます。

貧困をなくすには、何よりもアフリカの人たちが自分でなんとかしないと。

ぐらいは言いたくなるかもしれん。でもあんな文章書いてるんだから「この山形だって、アフリカに生まれていたら、どうなっていたかはわかりません」くらいの気持はあるでしょうに、なぜ「先祖がバカだからあああ」となるのでしょう。この山形様は、他のバカとはちがう、この「切込」ようを見ろと主張せずにはいられない厨房精神のあらわれではないでしょうか。

西洋人は当時は超ハイテク機器だった鉄砲で、代金をちゃんと支払っている。

これが御自慢のデータというやつですか。

エイズ以外の性病にも注目と淡々と書いていれば済む話を「エイズ死前に死ぬから(略)」と厨房スパークするから恥を晒すわけです。
山形浩生なんかは、インテリやくざを気取って、「俺は良識派の大学人なんかとは違うぜ」っていうポーズをとりたがるんだけど、ああいう幼稚な自意識って十代で卒業しといてほしいよね」と述べたのは、あの浅田彰だ。(略)
[かつて浅田は]感情論やイデオロギーに流されず、あくまで現実的に何が可能かを見極めようとする工学的な思考がえらいのだ、とか語っていた。ぼくが大学に残るまいと思ったのは、あのせりふの影響も少しはあったんじゃないか。
 その浅田彰が、放談とはいえこんな粗雑なことを口走るようになったとは。おセンチな「良識」なんぞによりかかった議論をして安穏としているとは。情けない。

呉智英にならって「述べて作らず」でも、アキラ式「工学的な思考」でもいいけど、それの行く先が「先祖がバカだから」「エイズ死前に死ぬから(略)」ですか。「情報をきちんと集めて考え」たあげくがそれですか。そんな厨房スパークを証明するために、エリート社員情報収集能力発揮で奴隷売買データetc提出しますか。なんだかね。

山形浩生の厨房スパーク病は「自己表現とかいうくだらないオナニー」以外のなにものでもない。まさに「幼稚な自意識」。
そういうわけで明日は通常モードに戻って中世の「言葉の暴力」wその他。
ほんと、こんな文章はいい加減にしたいが、肝心の話がまだ残っているのである。