山形浩生=池乃めだか

kingfish.hatenablog.comで通報を受けて、山形浩生池乃めだか」を超えたな、「あれが余技のまた余技でしかないというんだから、もうなにも言えません」。
とりあえずおさらいしとくと、エイズ予防をしないんじゃない。ちゃんと賢く合理的な計算に基づいて(略)予防しないわけだ。

と自慢げに鼻をムフムフさせてた山形浩生。それが下では
[爆笑炸裂地点]

唯一あの批判に見られる意味がなくもなさそうな論点は、女性がどうしたとかいう話とはあまり関係ない。寿命に伴う性行動の偏りが、実は寿命を考慮した合理性によるのではなく、所得に伴う情報環境の差に起因するんじゃないか、という論点は確かに指摘できるだろう。ただ……あの記事でははっきり書いてはいなかったけれど、そのくらいのだれにでも思いつく条件については、コントロールした上で相関をとってると思うよ。が、まあこれは断言はできない。それに、情報環境も豊かさのサブ変数だという議論もできるし。豊かになれば、いやでも情報環境は改善されるものね。そのうち調べて報告しよう。でも、同じ情報の元でも、自分の将来見通しに応じて何が合理的かは変わってくるというのは厳然たる事実だし、それが数字にあらわれても不思議はないと思うな。

いきなり斜体部分にて自説を撤回してる素敵な山形浩生。大爆笑。
さてそれでは、「池乃めだか」方式で「今日はこのくらいにしといたるわ」と強がってる山形浩生の心の叫びを訳していきましょう。

唯一あの批判に見られる意味がなくもなさそうな論点は、女性がどうしたとかいう話とはあまり関係ない。

なんというか認めたくないが、これだけは言い訳がきかない点がある

寿命に伴う性行動の偏りが、実は寿命を考慮した合理性によるのではなく、所得に伴う情報環境の差に起因するんじゃないか、という論点は確かに指摘できるだろう。

「オメーら、ちがうよ、バカだからじゃねえよ、エイズ死前に死ぬからエイズ予防しねーんだよ」って、はしゃいじゃったけど、ゴメン、確かに、やっぱり、一般に言われてるように、「無知(=所得に伴う情報環境の差)」に起因するものですね。ええ、謝ってるんです。知的な貴方ならわかっていただけますよね。ただ文章理解力のない僕の信者には、山形浩生のプロレス技が炸裂しているように見せないと、僕にもブランドイメージがあるんです。いろいろ大変なんです。アキラに追いつきたいんです。強がって見せないと駄目なんです。

ただ……あの記事でははっきり書いてはいなかったけれど、そのくらいのだれにでも思いつく条件については、コントロールした上で相関をとってると思うよ。

「無知が起因(=だれにでも思いつく条件)」なんてありふれた話より、やっぱり「寿命を考慮した合理性」といった斬新な発想を強く主張してみたい気持はあったんじゃない。へへ、「ただ…」ってつけると反論してるように見えるでしょ。

が、まあこれは断言はできない。

ええ、願望ですよ。いけませんか。僕だってツライんです、公衆の面前で土下座なんです。

それに、情報環境も豊かさのサブ変数だという議論もできるし。

えー、ここで「寿命も豊かさのサブ変数だろ」なんて冷静なツッコミを入れる人はボクはキライです。少しはボクに愛をください。

豊かになれば、いやでも情報環境は改善されるものね。

へへ、「だから、それは誰でも前から言ってるよ」てな酷薄なツッコミはやめてください。謝ってるんだから。でもバカな子たちにはなんとなくボクが批判者の知らないことをレクチャーしてあげているように見えるでしょ。気合だよ。上から目線だよ。めだか師匠が心の師だよ。
ああ、確かに一人で発火して一人で鎮火しましたよ、マッチポンプですよ、マヌケですよ。それがなにか。

そのうち調べて報告しよう

じゃあ、トンズラします。

でも、同じ情報の元でも、自分の将来見通しに応じて何が合理的かは変わってくるというのは厳然たる事実だし、それが数字にあらわれても不思議はないと思うな。

謝っといてなんですけど、さりげなく話を蒸し返してみます。人生いろいろ、「エイズ死前にどうせ死ぬから」というのが合理的だとする人もいるんじゃない。そう思いたい。なむー。

貧困(に伴う余命の差)がエイズ予防行動に差をもたらすという結論にも特におかしなところはない

ほらほら、オトボケが炸裂。争点をズラすなよ。山形浩生が批判されてんのは、
『「バカ」だからじゃないんだ「合理的」なんだ』
とはしゃいだからでしょ。「貧困(に伴う余命の差)」と書くヒマがあったら、「貧困(に伴う情報の差)」と書け。

貧困(に伴う余命の差)

それにしても、この書き方がなんとも浅ましい。これが、選良のやることでしょうか。()内でこっそりねばるのが山形流。「貧困」の下そっとさしだす「余命の差」。実にアワレ。

寿命に伴う性行動の偏りが、実は寿命を考慮した合理性によるのではなく、所得に伴う情報環境の差に起因するんじゃないか、という論点は確かに指摘できるだろう。

これに同意してんだからぐだぐだ言うなよ。
そのくせ、広報宣伝教育がどうの、「性病予防」も加えるとどうのと、「俺がアドバイス」な態度を取ってみせる。
元々の文章のセールスポイントは

バカだからエイズ予防をしないんじゃない。ちゃんと賢く合理的な計算に基づいて(略)予防しないわけだ。

なんだよ。それが破綻してるくせに、池乃めだかスタイルで小一時間。
みっともないなあ、山形浩生