ミック・ジャガーがジミヘンでエアギター

前日の続きは後にして、20分で100質問する人気インタビューをまとめた本からミック・ジャガーのインタビュー。

インタヴューズ

インタヴューズ

でもあんまり面白い企画じゃないんですよ、無礼&低次元な質問を矢継ぎ早にぶつけているだけ。ミックものっけに「こんなカンジのインタビューは嫌だなあ」とバッサリ。プレスリーetc先人のつくった形式にのっかってるわけですが、もう歳ですが、ビートルズについて、とか低次元なものばかり、当人だけが気の利いた鋭い質問だと思っている。そんな中、ミックにさして興味のない者でも感心するくらいにミックが答えていたので(だって計算上12秒でそれなりの回答してるわけだから)引用。まあロック予定調和だといえばそうだけど。

15:あなたが昔ステージで着ていた、いちばん醜悪な衣装を思い浮かべてみましょう。
1978年のアメリカ・ツアーのときの、ピンクと赤とオレンジと紫のプラスティック・ズボンだろう?ディスコ・ズボンだ。ひどい代物だったよ。
34:エルヴィスがまだ生きているとしたらどう感謝しますか?
エルヴィスに関しては、俺はとてもアンビバレントな感情を抱いている。彼にはとてつもない才能があった、そして弱虫だった。彼が気の毒だよ。
39:セックス・ピストルズの遺産はどう評価しますか?
かなり複雑な質問だな。彼らは芸術プロジェクト、マーケティングプランのひとつだったんだ。次。
43:ザ・ヴァーヴのリチャード・アシュクロフトには何を伝えますか?
そいつのことは知らない。つまり個人的には。
44:ビル・クリントンには?
あんたは何でホテルに行かなかったんだい?
55:誰にも見られなかった最近のロックンロールな行動は?
最近、エア・ギターを弾いたよ。風呂の中でね。(略)
俺の借家人はならず者なんだが、かなりうるさいんだ。朝によくジミ・ヘンドリクスをかけている。
59:ステージで言ってしまったもっとも間抜けなことは?
「ハロー、ミラノ」。そのときチューリヒにいたんだ。
62:あなたが知っているもっともきついドラッグは?
フリー・ベイジングはきつい。本当にきつい。ウヘー。
82:自分のことを最後にバカだと思ったのはいつですか?
このインタヴューのあいだじゅう。
100:ミスター・ジャガー、最後の質問です。とにかく文字通りに受け取ってください。すべてはロックンロールにすぎないのでしょうか?
すべてが、すべてがだ。ちょっとばかげたことを言おうか。いいか。俺はそれが好きなんだよ。