死ねばいいのには、松本のネタ

キーワード飛来で知ったのだが、はてなでは「死ねばいいのに」はダウンタウン浜田のネタということになっている。
僕の記憶が確かなら、浜田ネタのハガキを読み終えた後に、松本が小さく「死ねばいいのに」と付け足したのが一番最初だと思う。それがやや定着した後、笑福亭笑瓶といったDXでかなりキツクいじっていい相手というか、浜田の他の番組での相方という関係の相手に対して、使うようになっていたハズ。
「ボケ」「死ね」と違って、じんわり発音されるフレーズなので、やはりそれなりの信頼関係がある相手じゃないと、ドSの浜田さんでもそう簡単に使えなかったハズ。それが定着してDXでは誰にでもありになってしまったので、事情を知らなそうな高齢大物ゲストに使われたりしててビックリする時がある。
と、ここまで書いて、自分の記憶が不安になったので色々検索してみたら、

ダウンタウンDXでよく口にするギャグ「死ねばいいのに」というセリフはフリーザそのものであるし喋り方もそっくりなのである。

と書いている人がいて、そーなるとあれだ、御飯の口調で「おとーさーん」とか言っちゃったりするドラゴンボール大好きな松本人志しかいないと思われ。
さらに2chでも

松本が浜田の死ねばいいのにを率先して使うのはどうかと。

それを言うなら、浜田が松本の死ねばいいのにを
率先して使って来た事を言わないと
もともと松本がこの番組でハガキを読む時に付け足してたボケのひとつだよ
俺は別にいいと思うけど、君みたいなのが出てくると
相方だからいいってもんでもないのかなと思うよ

なんてやりとりがあったよ。