2005年上半期どうでもいい話

なんとなく書きそびれたどうでもいい話を一挙に。

2004年末日テレのお笑い番組スピードワゴンが出て来て例の「あまーい」を始めたので、ああ、と投げやりに観ていたら、いつもと違って井戸田がボケるというより壊れていくパターンだった。それまでの「あまーい」ネタだと井戸田は殆どネタフリだけになっていたのだが、なぜだかその時は井戸田の方が小沢を尻目に壊れていた。なんだよそれと言われて詳しく説明したいのだが、もう半年前のことだしねえ忘れたよ。さらに年始フジの特番では「あまーい」ではなくて、井戸田が壊れていくネタだった。真っ当な井戸田潤が壊れていくのはかなり衝撃的だった。どんな風にって、忘れたよ。これは凄いなスピードワゴン新境地開拓かあと感慨にふけったのだけど、あれから半年二人同時ボケ?同時ハモリ「あまーい」に定着したのかなあ。ビートたけしに「てんやわんや」のぴよこちゃん級のネタだと言われたら「あまーい」でいくしかないか。よく知らないから、よくわからないけど。あの年末年始の壊れた井戸田潤はなんだったんだろう。不評だったんだろうか。ファンじゃないから、まあなんですけど。

「ファイト」の一つ前の朝ドラをパソコンに向かいつつ聞いていたら、友近が出てきた。ああ国営放送ときたら中途半端に旬な芸人を起用するのさ、ひとりコントな芝居がサブイヨとナンシー関な気分で画面をみたら東ちづるだった。いいのか、東ちづる。ある意味、友近って。

松本紳助

松本紳助

高倉健

紳 スゴイで!!
松 え、会ったことあるんですか?
紳 会ったちゅうか、見てん(笑)。羽田空港で、冬や。公衆電話のとこ並んでんねん。やっぱ、千歳行きや。高倉健は、北へ北へ。福岡行くのも、千歳経由や。

ついでに言うと、島田紳助の「恩人を呼び捨てにされた」発言について、会社の上司は敬称抜きでいいんだよ紳助のバカと世間は笑っていましたが、木村さんはそのとき既に吉本を辞めていて吉本の人間じゃないのだから、呼び捨てはいかんわけだね。殴っていいとは思わんが、怒るのはおかしくない。

ゴッドファーザー PART II [DVD]

ゴッドファーザー PART II [DVD]

監修だけ引き受け、監督はスコセッシにやらせるつもりだった。
「パート2」とかって呼び名を始めたのはオレ。
兄のフレド殺害についてプーゾは反対し、母の死後に殺すということに。
コッポラはソニー役をロサト兄弟のカーマインにやらせたかった。
ロスの誕生ケーキのシーンでのシャツが撮影途中で紛失したため、無地のシャツに手書きで柄を書いた。
最初ロス役にエリア・カザンを想定していた。ある日彼の事務所を訪ねるとカザンは上半身裸でいた。ロスの上半身裸シーンはその時のイメージ。
ルカ・ブラージのようなマイケルのボディガードは石造彫刻家。
ケイが中絶する案はタリア・シャイアによる。
聖書の英語の物語 (生活人新書)

聖書の英語の物語 (生活人新書)

王様が大宴会を開いていると突如人間の手が現れて謎の文字を壁に書き出した。しかし誰もそれを読解できず、召し出されたダニエルが、神が王の傲慢に怒っていると説明。王はその夜に殺されてしまう。「Writing on the wall」は「失敗とか災害の明らかな兆し」を意味するようになった。
こういう話を知っていると"That night,when the results started coming in ,it was pretty early in the evening when the handwriting was on the wall."という選挙状況についての文章を、「結果を書いた紙が壁に貼られました」と訳すことはなく、「いやな予感がしていたときですよ」と読むことができる。
このダニエルが妬まれて罠にはめられライオンの洞窟に入れられたけど、神の御加護で助かり、逆に罠にかけた者達一族郎党が放り込まれて食べられたという話。これが"Lion's den"だそうです。ライオンズ・デンときたらシャムロック。格闘技ファンの皆さん知ってましたか。

  • 話題のジコ中ドラマで

山田孝之高橋克実が自転車二人乗りしていた。多分親子という設定なんだろうけど同級生だったら面白いと思った。

  • 妙におかしかった見出し

呆然袋とじ・現役小学校教師
「ごめんね」脱いじゃった

  • 脱力フレーズ

身長1メートル75、B80W59・8H91とスタイルは抜群。ちなみに彼氏はいないそう

新潮2m35、彼氏はいなさそう。

  • 産まれそう

ドーター・コパの羊水占い」

wear the manhole cover
〈卑〉生理中である
どうでもいいが、不安定な声が好きなので、白石美帆の「わいどがーど」の微妙な音程のハズレ方は液がしみるね。サッカー番組だとフェロモンが出るのに、何故ドラマだと西郷隆盛のような顔になるのだろう。

  • ああ、なんか軽蔑されそうな事を書いてしまった