相対性理論人気のわけ

1922年アインシュタイン来日大ブーム

人々がなぜこれほどまでに熱狂したのかについては、かなり滑稽な理由があったのは確かです。日本語では<相対性>を意味する三つの漢字が、男女間の関係を連想させるということがあったらしいのです。関連本のなかの一冊は、〈吉原(東京の遊廓街)〉を連想させるような名前の教授が書いたものですが、男女学生のあいだでは相当な売行きでした。おそらく失望もまた相当なものだったでしょうが。

[オマケ]こんな時代じゃ許されないポイズンな人物描写。コピれー。

私は、東京であらたな同僚となったソ連大使、ヴィクトール・コップ氏と知り合いになりました。人の目をまともに見ようとしない脂ぎった肥満漢です。ロシア人というよりはドイツ人的で、ドイツ人というよりはユダヤ人的な人物です。ライプツィヒの見本市にいくらでもいるようなタイプです。