の気持ちがわかった日

  • [やまがた]の気持ちがわかった日

「自作自演」でリンクされて覗いた4/19『kitanoのアレ』
https://d.hatena.ne.jp/kitano/20040419
不毛なこと書いててイラついてたのでコメント欄の荒らしな
発言を見てついつい書き込んで[kingfish]しまったわけ。
で、僕なんか殆ど人のところに書き込みしないから、
[やまがた]とちがってどんな返しがくるか戦々恐々でチェック。
そしたら、なんか最初の印象とちがって、その人には
それなりの流れがあって、単なる保守厨房荒らしでもなさそうなの。
そのとき、チョットだけ、[やまがた]の気持ちがわかった気がした。
きっと[やまがた]も自分のトコの厨房荒らしにイラついていた時に
偶然目にした「軽薄なおばかさん」の暴論にむかついて
即座に書き込んだのであろうなあ。
いやあ、わからないでもないなあ。

  • 脱線して、「ケダモノリンク」はそんなにムカツクか?

「ケダモノリンク」https://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407
普通に読めばわかる但し書き*1がついているし、
仮に早合点な人達に下のリンク先は全員「ケダモノ」とする
回覧状でも配布されたら一番損をするのは『kitano』だし、
そもそもリンク先をチェックすれば簡単に判断がつくのだから、
何故そんなに不快なのか。
問題は『kitanoのアレ』が「ケダモノ」であると批難する意味で
自作自演を用いていた方々なのだが、
そんなに「ケダモノ」は嫌ですか。
「子羊ちゃん」とか言われるよりワイルドでよさげな気がしますが。
僕は「ケダモノ」呼ばわりされても、腹は立たないけど、
てなことを考えているうちに、

  • 何故、「軽薄なおばかさん」と呼ばれて僕は激怒しただろう

と寄り道から戻ってきたりして。
やっぱりそれは東大-野村総研じゃないからかしら。
そういうことなのかしら。
普段から「頭が悪いので」とか言ったりしてるくせに。
やっぱりコンプレックスとやらがあるのかしら。
どうなんだ、オレ。しみじみ。
そういうわけで、自作自演拘束三人組と罵倒してた人達が
「ケダモノ」に激怒してしまうとしたら。
[やまがた]が「浅田彰コメントと同レベルの生温い発言」に
ムカツクとしたら、それはやはり*2

  • 世界がピンフであがれますように

こころなごむネットのやりとり
https://kingfish.at.infoseek.co.jp/FUNNY.htm#030

  • あっ

山形浩生」を使うの忘れた。意味ねーじゃん。(4/20追記)

*1:ここでリンクされた人すべてが「ケダモノ」であるとかないとか考えているわけではありません。「ヒミツの大計画」「自作自演」に肯定的な人、否定的な人、中立的な人、まったく知らずに偶然にそのキーワードを使った人、すべてにリンクを張っています。

*2:こんな終わり方すると、お前と一緒にすんなーと、激怒の荒らしが殺到したりするのかしら