首狩りピカ太郎、独占告白

俺は電車に乗ると異常な興奮を感じる。
人の首がずらりと並んでいるから。
よくふざけては人間移動展覧会と呼んでいた。
近代が人に与えてくれた特別な機会だ。
美術展覧会にある絵画彫刻の首と違って、
観られるためのものじゃない。
それぞれの生活にまみれている。
ロクでもない美術品の首よりも
俺はそんな生きた首が好きだ。
みんな自分の内臓を思わず露出して腰かけている。
政治家じゃリンカンの首がすばらしい。
生きている当人に会ってみたかったな。
近くじゃレエニンの首が無比だ。
奴に関する悪口を沢山きくけど、俺は信じない。
野心ばかりの奴にはない深さと美しさがある。
ナポレオンよりもいいぜ。
今の政治家は誰も知らないが、
中曽根と宮沢の首はこのあいだ切ってやった。
ははは、これは冗談だ。
電車の中であまり好い首の人に偶然逢うと
別れるのに心が残る。
思い切って話しかけようかと度々思う。
女なんかは一生に二十日間位しかないような
特に美しい期間がある。
それをむざむざと過させてしまうのが惜しかった。
ただそれだけだ。

これは先頃連続婦女首狩り事件を起こした漫画家
ピカ太郎(45歳)の独占告白記録である。
祖父・高村光太郎の昭和2年の随筆「人の首」
との類似性が一部で話題となったが、
『首が欲しい、てこでも動かないすわりのいい首』
というフレーズではじまる大正14年作の
「首狩」という詩について触れるものがなかった
昨今の文化状況を嘆く記者であった。