エイベックス社長、CCCD糾弾サイトを叱る

片瀬那奈*1のやる気のなさに商売気を滲ませ隊』決起集会にて
エイベックス社長・依田巽氏がCCCD糾弾サイト*2を激しく糾弾した。
「世間ではCCCDに関して我々レコード会社を非難する声が
殆どですが、私に言わせれば大間違いです。
一番悪いのは誰か。
それは既製音楽で事足りている消費者ですよ。
ミュージシャンがリスナーに直接音楽を配布することが
可能になっている状況において、はっきり言えば
我々レコード会社はなくてもよい存在なのです。
にもかかわらず既製音楽を当然の前提として疑わないから
CCCDなんていう不良CDを提供されても愚痴しかこぼせないのです。
巷のCCCD糾弾サイトへ行って御覧なさい、
一年以上あいもかわらず我々への呪詛ばかりです。
ばかじゃないのかと。私だったら自分で音楽をつくりますよ。
ACIDなんてサウンドカードのオマケでついてきます。
REASONだって国内盤15枚我慢すりゃ買えます。
自分で作れなきゃ無料配布の素人音楽MP3を探しゃいいんです。
それをしない。音楽といったら我々の提供する
既製音楽しかないと決め込んでいる。
「僕たちは音楽を愛してる」と恥ずかしげもなく口にするくせに
結局メディアだのトレンドセッターだのの御宣託がなけりゃ
自分で音楽を選択できないのです。
商売する側としてもチョット売れたらアーティスト面する
ガキのお守なんかもうウンザリなんです。
サラ金のCMでもなんでもいい、とりあえず耳に馴染ませて
着メロで稼ぐ方が清清しい気持ちになれます。
音楽に変な芸術性やリクツを求めない
そういう層を相手に商売をしていきたい。
スポンサーに気兼ねして口をつぐんでるメディアがヘタレ?
生活がかかってるんだ当然でしょう、
じゃあリスナーはどうなんです。我々と何か利害関係がありますか。
文句があるなら我々を相手にしなきゃいいんです。
我々だけが音楽を提供する経路じゃないんです。
あきれてモノも言えません。
今の音楽をダメにしているのは中途半端な似非音楽愛好家です」

*1:当人のクラブ指向と周囲のゲイノウカイ指向のちぐはぐさ、
当人のやる気のなさにあまりにも戦略性がないというか
もう少しフェロモンを向ける対象を明確に意識して貰いたいものだ

*2:固有名詞を挙げても良いがそこまで大人げないのも
どうかと思うのでやめておく。
それでも知りたい方は下記スレにて捜して下さい。
この文章を逆説的CCCD糾弾文だと考えるの間違いです。
確かにレコード会社はshitですが、
同じ愚痴を延々一年半も続けている人達にも
ある種の怒りを禁じえません。
そもそもこの文章を書くきっかけになったのは
このスレ中川一郎氏の95番の意見が
物の見事にスルーされてしまったことです。
>>95. 名前: 中川一郎 ♪ 投稿日: 03/10/30 00:32:24
>>ですが、これがダウンロードされない。
>>全然されない。困るくらいされない。
>>悲しくなるくらいされない。
この文章を書くことがどれだけ腹立たしく切ないか。
善良なるCCCD糾弾サイト諸氏にはきっと理解できないだろう。