2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妄乳テスビに改名

そんな中途半端な気持ちで、世界っていう言葉を口にすんじゃねえや

UraNeus(中途半端なキモチで派兵してんじゃねえ) https://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040427002735 三日ブルウになってから現実逃避で2ヶ月ぶりに音楽制作。 Live3導入に挫けエフェクトとして使用。結局Acid2.0に逆戻り。 世…

の気持ちがわかった日

[やまがた]の気持ちがわかった日 「自作自演」でリンクされて覗いた4/19『kitanoのアレ』 https://d.hatena.ne.jp/kitano/20040419 不毛なこと書いててイラついてたのでコメント欄の荒らしな 発言を見てついつい書き込んで[kingfish]しまったわけ。 で、僕な…

はまず最初にコレを読め

[やまがた]*1はまず最初にコレを読め ロクに「about」さえ読まずに失礼なコメントをつける 「山形浩生」というキーワードに敏感な早合点のおりこうさん [やまがた]及びその関係者のために経過をまとめておく。 前に書いたことの繰り返しもあるし、 [やまがた…

ナポリの下町食堂という名のイタリア人

妄乳[やまがた]総研に改名 大分腹立ちもおさまってきたので 「山形浩生」に過敏な[やまがた]なる愚か者からの 謝罪獲得を目指して改名。いつまで、つづくことやら。 「おばかさん」なので、とりとめなく、書いてみる。 素人の増加は貧しい文化を招くのか 立…

山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権」

https://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html と書くとアンチCCCD派が集うブログにリンクされるようなので 昔の文章リンクしとくか。またバカなマジレスつくのか。 『エイベックス社長、CCCD糾弾サイトを叱る』 [https://kingfish.hatenablog.com/entry…

輸入権は貧しい文化をもたらすのか

音楽産業は「豊かな音楽」の著作権を保持している。 期間延長で未来永劫これまでの著作権を保持しつづけるかもしれない。 そして消費者に対して横暴をはたらくかもしれない。 だが、これから生まれてくる音楽は、そんな音楽産業の管理下に入ることなく 生産…

通常ヴァージョン

あの法案が可決されて以来、[やまがた]の心安らぐ場所は 「ジョン・レノンが思いっきり聴ける場所」だけになってしまった。 ビッグマザーの管理する「愛と平和のジョン・レノン」だけが 満ち溢れる豊かな文化空間。 輸入盤の消滅により、日本の音楽文化は壊…

山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権」について

https://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html >6、7掛けの値段が「人々の購買行動を決定的に変え」 さて1掛けや無料の音楽がどっと入ってきたら、 もっと決定的に変わると思うのですが。 なに、そんな音楽ばかりでは、「貧しい文化」になってしまう…

箸休め

4/13の『[大平サブロー]という存在』という文章は オレの日記欄に書いたものなのだ。CCCDについてはココでも他でも 書いてきて、その流れとこの日記のノリに沿って書いたのである。 CCCD議論板だのに書き込むなら、もっと穏当な文章にしているよ。 CCCDに対…

通常ヴァージョン

いきなり乱入してきて人を「おばかさん」呼ばわりした [やまがた]というオリコウサンが情報の海に消えたままなので さぶいギャラクシー絵画を飾って 「ヒ口山形、ヒ口山形、山形浩生」と唱えて召喚してみる。 音楽産業が管理する「音楽」が奪われたら 全ての…

という存在

「おこるでぇ、しかしぃ」まいどなフレーズを口にして 世間に都合のよいマイルドまいどな横山やすしとして機能した [大平サブロー]はマヌケ拘束3人組へあびせられた ネット厨房保守の罵詈雑言について考えた。 プロ市民と人は嘲る。 だが一方で同様な存在が…

マルシアの壺

娘を返して、マルシア。 大鶴義丹はアメリカの壺を抱きしめ号泣した。 世界を半分突っ切る旅をして世界に貢献したのに。 キタの脅威をかんじる。 カクの脅威をかんじる。 ムツゴロウのクマさえ凶暴におもえる。 卓マシーン&核地下庫さえ凶暴におもえる。 大…

平原タイプライター

ジェシカが駆け抜けていったら。 いい匂いがした。 気分がよくなってクルマを走らせたら。 川沿いの桜沢エリカ並木は鼻穴と頬骨が すっかりピン子で沙知代で姥桜だった。 目的地をすぎた主夫ダンナはホスト面の 品庄合体フェイスでバブル女の埋立地だった。 …

黄色いサル指令

黄色いサルは電話で指令をだす。 なにしろ世界はあたらしい時代にはいっている。 チャンスをのがすな。簡単にすませろ。 ややこしいことは覚えるな。 ベネチオ・デルトロは、あくまでも 「ブラピを古谷一行っぽくしたヤツ」。 秘書はクツジョクをかんじる。 …

第8話「イノセンス前夜」

『エツシの神様』第8話「イノセンス前夜」 先輩芸人(大倉孝二)に「イノセンス」のチケットを貰い浮かれる 貧乏芸人エツシ(阿部サダヲ)。明日の映画鑑賞に備え 「イノセンス」特集を組んだ雑誌を立ち読みしていくうち、 普段考えないことを考えだし遠い…

エツシの神様

『エツシの神様』宮藤官九郎脚本 「エンタの神様」に出て、白石美帆とナニすることを夢見る モテないお笑い芸人の誕エツシ(阿部サダヲ)は 亡き母(渡辺えり子)の遺品の中から見つけた謎の薬で、 欲情すると豊川悦司(豊川悦司)に変身する体になってしま…