2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森下愛子(おしゃれカンケイ)

ドラマよりトーク番組の方がキレイDEATH。 なんか昔よりキレイになってないか。

遠藤ムシロウ童話

先輩の人は突然悲鳴のような叫び声をあげると 『オシャカだ!全部オシャカだ!』と叫びながら 外に飛び出して行きました。 虫郎は頭のしんからひどい打撃をうけ、 ロウのようにとけていく気がしました。

曲をつくりはじめる前は

新しいやり方で行こうと希望に燃えているのが、 途中で今回も駄目だったか、こりゃもうこのさき展開ないなあ、 ああ早く次の曲やりたい、これ以上この曲聴きたくない、 とりあえずここらでアップ。 こんなカンジで作りっぱなしで忘れてたりするのだが、 今回…

敏腕マネージャー潮乱

音楽をつかまえるには二本の腕で十分だろう・・・ 消費者達はそう思っている。 消費者達はありふれた著作権批判の言葉をささやき、 投げやりな被害者意識をふりまく。 そして素人音楽は、世界の魂から切り離された残骸として、 激しい欲望に身を焼きながら横…

マンガ夜話「自虐の詩」

呉智英さんが老眼かあ、しみじみ。

おまけ

話題のジョン・ライドンの言動をまとめた「CINEMA GOERS」から ロキオン的見出しになりそうなのを抜粋。 https://www.geocities.jp/mikako0607jp/7th.html#john1 俺は哲学は好きだが心理学は嫌いだ。 人間なんてみんな気狂いなんだよ。 * * * PILを始めた時…

死母ディスコ

どこか遠くの大地の上で、 禍が大きな馬を乗り回していた。 頭上では白く光る電線が風にどよめき、 雑種の犬が前を走っていた。

人生とに谷クロード血槍

今の音楽流通システムには、これっぽっちも魅力を感じない・・・ 薄汚れた泥棒ヘビだ

音声採取ネタ

日本やくざ伝 総長への道(1971)高倉健 ちょっとキレイな北川美佳は三船の愛人になって 三船美佳を産むことになるとは露知らず。

インディーズのミライ

昔はメジャーが相手にしてくれないからモシクハ メジャーなんか相手にしたくないから インディーズだったわけだが、 なんだかヘンな付加価値がついて メジャー系列のインディーズなんてものができたり。 それはつまりインディーズという希少価値に 魅力を感…

インディーズのミライ

おれはまた間違ってるんだ。 でも、おまえから見ると、おれはいつも間違ってるんだ。 そうじゃないか?そうだろ! おれが出すサインはみんな間違ってるんだ! なぜだって? だって、おれがサインを出してるからさ! フィリップ・ロス『素晴らしいアメリカ野…

謎のメール

空に書く―ジョン・レノン自伝&作品集作者: ジョンレノン,John Lennon,森田義信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 十七歳になっても、軍隊に入らなかった。 わたしは若く、健康で、完全に狂…

3人のドイツ人

ああ、鋼鉄のガードは大地に凍てつき、 牛乳瓶がきのこの茎のように芽を出す冬の朝まだき、 街の通りを歩く単調な興奮。 ヘンリー・ミラー『ネクサス』

音声採取ネタ

『大幹部 ケリをつけろ』(1970)渡哲也 この映画に関しては麗子より范文雀 。 敵役・青木義朗が拷問ダーツの際に 渡にやられた義手でツンツンするところが、藁。

精神異常者である家の主人として

リセットされただけで父親は叱られます。 しかし、あなたが監視を行っており、 畳の上でよろめいてその妻を急にぶって、 子供をぶつなら、それはコメディーです。 「これがこれに反して精神異常者である」 というフレーズが 子供の言語ローンに非常に当ては…